2023年04月05日
4月4日(火)本社にて入社式を行いました。
今年は工場本社に3名、益田工場に3名、
計6名のフレッシュな仲間が加わりました!
皆さんおめでとうございます。
今年は桜の開花が早く入社式まで咲いているか心配していましたが、
なんとか桜もキレイでよかったです。
入社式での社長のお言葉の中に
「夢中は努力に勝る」というお言葉をいただきました。
皆さん夢中になるものに出会いそれに向けて頑張ってほしいです。
また、先輩社員からのお言葉に
「自分の目標となる先輩を早く見つけるとよい」というお言葉をいただきました。温かい言葉を胸に頑張ってほしいと思います。
これから2週間ほど研修があります。
困難なこともあるかと思いますが、同期で切磋琢磨して高めあい、
成長してくれることを祈っています。陰ながら応援しています。
入社した6名の皆さん、本当におめでとうございます!!
2022年11月25日
11月25日(木)午後、入社3年目のフォロー研修を実施しました。
3年目ということもあり事前準備がしっかり出来ているという印象を受けました。また既に後輩指導をしている社員もいて頼もしい雰囲気も感じました。
先ずはモチベーショングラフからの取組みから開始。
この1年を時間をかけて振り返っていただきました。
また昨年のグラフと比較し、どのように変化しているかなども見てもらいましたが、社員によってグラフの動向が変わらない社員もいれば、変化している社員さんもいました。
その後、昨年設定した目標の達成度、そして新たな行動計画として目標設定をしていただきました。
中盤お楽しみの管理職からのメッセージとして、今回は業務機器課の加藤課長に話をしていただきました。
自身について社会人になり今日までの振り返り、仕事に対する思いなど具体的に話をしてくださいました。
若手社員にとっては一つの例としてとても参考になったのではないかと思います。
最後には役職者の前にて達成度と新たな目標について発表。
今回でフォロー研修は最後となりますが、今後も節々に振り返りを行う事、また目標設定方法や達成に向けての行動など3年をかけじっくり学べたと思いますので、是非引き続き所属長にアドバイスをもらいながら成長してもらえたらと思っています。
今回もこの研修においてご協力いただきました役職者の皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
2022年11月17日
11月17日(木)午後、入社2年目向けのフォロー研修を実施いたしました。
昨年より導入したモチベーショングラフの作成を今年も取り組んでもらいました。昨年のグラフとは変わり、仕事に関して具体的に内容を書けるようになったなとこの1年の成長を感じました。
どんな時にモチベーションが上がるのか?また下がるのか同僚通しで共通項も多くあったと思います。
また記載の仕方については社員毎に個性が見られ、その性格が出ているなとも感じました。
管理職から2年目の社員へのメッセージについては、益田工場の小松原課長にご協力をいただきました。
自身の職業観をわかりやすく説明してくださり、ありがたいメッセージや質問に対しても親身に答えてくださりとても参考になったと思います。
最後に昨年の目標に対する結果と来年の行動計画について発表してもらいました。昨年と比べてやれることも増え、具体的に話せるようになったなと感じました。
来年の達成発表をまた楽しみにしております。
皆さん、半日お疲れ様でした。
また今回ご協力いただきました管理職の皆さん、ありがとうございました。
2022年10月31日
10月28日(金)入社1年目フォロー研修を実施しました。
新入社員向けのフォロー研修は振り返り作業をしてもらうことから始まります。
様々な視点から振り返りを行うことで、自分の思考や現状を客観的に把握することができ、今後より成長するためにはどう行動すべきか考えてもらっています。
研修の後半には管理職から新人へのメッセージとして、今回は営業部の藤本所長にご協力いただきました。
ご本人の学生時代また社会人になった時の経験やその時の考えなどを非常に面白く且つわかりやすく説明してくださり、若い新人の皆さんにとってはとても参考になったのではないかと思います。
そして研修の最後には来期の目標を5W2Hでまとめ管理職の前で発表し、コメントやアドバイスを頂きました。
目標達成100%を目指しコツコツと頑張ってほしいと思います。
また来年の達成発表を楽しみにしています。
終日の研修、考えることも発表することも多い一日でしたね!
皆さん、一日お疲れ様でした。
最後にフォロー研修に際し、ご協力いただきました管理職の皆さん、
ありがとうございました。
2021年04月19日
弊社、島根益田工場において、設備導入に合わせて企業立地促進助成金を活用させていただいております。
この度、三度目となる申請について認定され、2021年4月15日(木)、島根県県庁にてその調印式が執り行われました。
その様子が中国新聞にも掲載されました。(2021.4.16)
写真の左側が島根県の丸山知事、向かって右側が島根県益田市 山本市長となります。
新たな設備導入にて生産増強、内製化、また一貫で生産ができる体制にしてまいります。