2014年02月13日
ひとつ前の記事で「会議&伊勢神宮参拝」を書きましたが、今週は同じメンバーで「管理職研修」に参加しました!
外部からの講師を招き、2日間泊りがけで「管理職として組織や会社をよりよくするにはどうすべきか」を学んできました。
内容はセミナー形式とグループに分かれてのワークショップ形式で、特にワークショップでは1日目から2日目にかけて
ひとつのテーマで何時間もかけて答えを導くということを行いました。
何時間も話し合い、もつれ、話し合い、白熱し、迷い、元に戻り、諦めかけ、眠気と戦い、ようやくトンネルの出口に・・・
という感じで、どのチームからも「やりきった!」という顔で2日目を迎えることができました。
(いえ、全員顔がむくんでました・・・笑)
最終的にはチームや個人でそれぞれひとつの答え(正解や不正解はないですが)を導くことができたわけですが、すべての答えに
共通して入っていることは、結局は「人」でした。
管理職は組織の真ん中に位置しているわけで、その位置の人が迷っては全体が迷ってしまいます。
今回学んだことをしっかりと頭に置いて、これからもがんばっていこうと心に決めました。